4/13にじ食&4/19フリースペース



9回目にじ色こども食堂が大盛況で終わりました。

様々な形でサポートしてくださっている皆さま、いつも温かく

見守ってくださっている皆さま、ありがとうございます。

今回は

子供28人(赤ちゃんも含めて☆)

そして保護者、調理、配膳、後片付けをしてくれたサポータの皆さん

で50人以上が「にじ色こども食堂」に集いました。

この時期の子供たちは別れと出逢いを経験し、また1つ

大人になります。

にじ食にも小学、中学入学の子が7人いました。

なんだか少し大人びて感じる子供達。

食堂に早く来た子はフルーツを切ったり、生クリームをスポンジに

塗りたくり(笑)お祝いのケーキのデコレーションをしてくれました。

手に付いた生クリームをペロッと舐めて、それが段々とエスカレート。

切り分けたイチゴから、まだ切ってないイチゴに生クリームをつけて

パクリっ(^^)

食べかけのイチゴに再度、生クリームをつけようとする子に

「2度づけはダメっ!」

「串あげ方式!」

そんな事を言いながら大人も子供も楽しく過ごせる空間でした。

image

「ね~ね~大富豪やろうよ」

「ね~ね~このおにいちゃんイケ面だよね」

子ども達に声をかけられる大人たち。

まるで我が家のお父さん、お母さんに話しかけるように

大人も子供も仲良しなんです。

今回は感動する出来事があり、子ども達の成長を感じれる

出来事があり、私たち大人はこの居場所を提供をし

子ども達がこの温かな雰囲気を創りだしているのだと

感じました。

 

次回は

4月19日(火)「にじ色フリースペース」

場所:にじ色こども食堂事務局(子ども食堂の近くです)

豊平区月寒東3条7丁目4-8

「ヨガスポット スッカ」方

時間:11:00~17:00(好きな時間にどうぞ)

参加費:無料ですが、お茶のポットの所に寄付箱を置かせていただいています。

飲食物のお持ち込みはご自由に☆

ここではリサイクルのこども用衣料も扱っています。

たくさんのお洋服の提供をありがとうございます。

みなさんの温かさが子供達の笑顔へと変わるよう努めていきますね。

来週は初で子どもが服選びに来てくれます☆

コーディネートが楽しみ♬

  1. image image image

 

皆さんも是非、遊びにいらしてくださいね。

<にじ色こども食堂メルマガ登録>

月に一回、大きな声では言えませんが…の内緒話やスタッフコラムを載せています。

登録をお済みじゃない方は是非☆

にじ色子ども食堂 | メールマガジン