ココロやわらかフォーラム~こどもたちの今~


「子どもの貧困」が社会問題として取り上げられる今。

貧困とは果たして何なのでしょう。

物質的…。精神的…。

大人たちは目に見えるものばかりにとらわれているのではないでしょうか。

実際にご飯を食べれない子たちの話をすると
「私たちの周りは大丈夫!!」

実際に虐待を受け保護された子の話をすると
「そんな子が札幌にいるの⁇」

これがこども食堂を立ち上げ、様々な場面で現状を話した時に返ってきた言葉です。

もっと自分の周りに目を向けてほしい。

もっと現状を分かってほしい。

いつの時代も困難な状況に置かれた子どもたちや若者たちの心に寄り添い、活動を続けている方々がいます。

間接的でもいいからその方々を通して、子ども達の声を聴いてほしい。

そして今、自分たちができることを共に考えてみませんか。

10月29日(土)<ココロやわらかフォーラム>

13:30~開演

第一部 「こどもたちの今」
14:00~基調講演 認定NPO法人D×P 代表/今井紀明さん
15:00~講演 NPO法人can自立援助ホームシーズ南平岸
施設長/屋代通子さん
15:30~講演 月寒教会働く人の家 代表/鳥居明子さん

第二部 「こどもたちにどう関わる?」
16:15~講演から「私たちに何が出来るか?」意見交換・発表

17:30閉会

 

 

場所:札幌市教育文化会館(札幌市中央区北1条西13丁目)

チケット
高校生まで無料
大学生 500円(学生証をご提示ください)
大人 予約1000円・当日券1200円

予約チケットのお支払は、当日、受付の<予約ブース>にてお支払いください。
チケットは150枚になります。お早めにお申し込みください。

お振込み以外は当日券扱いにさせていただきます。
チケットお渡しは当日会場にて。

このフォーラムの収益は「にじ色こども食堂」の運営資金に充てさせていただきます。

お問合せ
安田 09075109362
太田 09090866591
mail: nijishoku.happy@gmail.com
HP:http://kodomoshokudou.net/

主催:にじ色こども食堂
(ココロやわらかフォーラム実行委員会)
協力:コロコロはぁと茶家
後援:札幌市・札幌市教育委員会

このフォーラムは<生活クラブ福祉基金>さんの助成を受けております。

ココロフライヤー

 

チケット枚数・支払い方法・お名前・電話番号を記載の上、

お問合せ・お申し込みは下記からお願いいたします。

お問合せ