にじ色学習スペース&ディナー~中学生対象~


庭の草木も色づき、家の愛猫が寒そうに丸まっています(^^)

 

早くも11月となりました。

にじ食は来月の12月9日で1年を迎えます。

当初は来店が20人にも満たず、大半が友人知人と言う状況でした。

今では沢山の子どもや親たち、サポーターの皆さんが集う、賑やかで

楽しい場所となっています。

 

にじ食では「子ども達の声」「集う人たちの声」をとても大切にし、出来る限り

その想いを実現していきたいと思っています。

本日11月1日から始まる

<にじ色学習スペース&ディナー>

は、中学生1人の「料理を作りたい」との思いと、にじ食に参加している

お母さんの「学習支援を取り入れてほしい」の思いから生まれました。

2016-06-27-06-09-30

 

今日は初めての開催になるので学習支援は間に合いませんでしたが、

自習の時間と少人数の食卓で家庭的な雰囲気で過ごしていきたいと

思っています。

 

男子中学生の参加が多いのもあり、今後は様々な職種の社会人男性

サポーターさんの参加をお待ちしています。

中学生と一緒に食卓を囲み、男同士の話をしていただければ

子ども達の世界観を広げ、これからの社会を担う子ども達の

夢や目標へと繋がるのではないかと思っています。

 

 <にじ色学習スペース&ディナー>

日時:第1火曜 16:30(放課後)~21:00

場所:札幌市豊平区月寒東3条7丁目4-8

にじ色こども食堂事務局

参加人数:中学生6名(要予約)

参加費:大人300円

☆彡募集☆彡

中学生の勉強を見ていただける方(学生さん大歓迎♪)

食卓を囲んでくれる社会人の方

毎回1名づつ

今日もまだ間に合います(^^)

 

本日のメニューは中3男子が料理隊長になり、「肉じゃが」のはず。

 

この<にじ色スペース>は、だれもが集える場所。

よりアットホームな家族の関係性を築けるような場所作りを目指しています。

 

この事業は子ども達から参加費をいただきません。

皆さんのサポートが必要になります。どうかご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

お問合せ